徒然日記

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ハチの巣の巣 10/17

gamesample_001

ハチのステージがようやく完成した

ステージ全体はハチの巣と同じように作られているということに一応なっているようだ

その中にある巣からはハチが延々と出てくる

じっとしているとあっという間に主人公までハチの巣にされてしまうので

逃げつつも正確にハチを倒していかなければならない

最上階にある大きな巣を落とせばクリアなのだが‥‥‥‥

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もう日記じゃなくていいか‥‥‥ 10/13

そういえばここは完全に素材を上げるところになってしまった

もともと日記なんて性に合わないし

ある程度たまったら適当にアップする場所ということにする

 

今回はゲームに使えそうな敵キャラをがんがん作ってみた

bee_s

元となるハチのキャラチップ

fsm様の素材です

bee_m

倍率二倍を滑らかにしたもの

bee_lnagato

倍率三倍を滑らかにしたもの

右は比較画像です

ika

のそのそしてるイカです

宇宙人に見えなくもないです

そういえばイカちゃんというゲームを思い出しました

shark

正直へたくそです

図鑑見ながら描いたんですが無駄にでかくなってしまった‥‥‥

 

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動物もいいな 10/8

動物キャラチップも色々と不足しているので

図鑑を参考に作る練習をしてみることにした

でもツクールなどのみんなで作る共通規格は結構簡単なドットなせいでドットの練習にはならないかも‥‥‥

pengin

てくてく歩きのペンギンをとりあえず作ってみた

一応fsmさんのところと規格を合わせているので動きはおかしくないと思うが

チェックはしていないので注意 ヘンだったら加工可です

pengin_suberi

ペンギンの滑っている時の様子

これもヘンかもしれない

 

気ままに更新しますゆえ 10/3

結構間が空いてしまった‥‥‥

悪いほうの癖は付きやすい性分なので

これからも時間を空けることが多くなるかもしれないが

あんまり気にせず気の向いたときに更新しようかな

 

先日祖父が無くなってしまい

通夜や葬式などで忙しかったので

生活のバランスを取り戻すためにもしっかりと

ゲーム作りを続行しようと思う

 

あひる小屋というサイトの顔グラをイメージして作ったキャラチップ

完全に自分用だけど欲しかったらどうぞ

ちょいと加工して研究者風味に

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ストーリー作成開始!! 9/22 

 

物語を作るのは苦手だが今回やっとうまくできそうな設定を考えることができた

初めてのことなので行き詰まりも多々あるだろうが

少しずつ練り上げて深みのあるストーリーを作れるようにしたい

 

今回うまく物語の設定をまとめることができたのは

フリーのメモソフト 「Nami2000」 を使ったからだ

 

メモを名前の付いたファイルの中に保存して

手軽に構造的に管理できるツールなので

アイデアなどをまとめていくにはもってこいだ

 

ちょっと手を抜いてしまった長門さん魔女バージョン

キャラ愛が足りないな‥‥‥

UFOの大小

右向きと左向きしか作っていないが

コピーしてそのまま上向きと下向きにペーストすればいいと思う

需要がある気はしないが‥‥‥

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ドット絵修業 9/19

 ここ数日は父母の実家に帰っていたので

 二階で一人ドット絵を描いていた‥‥‥‥

 なんてさみしいやつなんだ

 

 ドット絵作りはまだまだサンプルをいろいろネット上で探して

 改造するのが精一杯だけど、初心者はそんなものだと思う

 上手い人のドット絵を見ているとやはりドット絵だけでなく

 普通の絵も描けないといけないのだろうなぁ

 と思いつつも、さほど絵自体を描くことには興味はないので

 ゲームのほうに時間を取られてしまうのが残念

 自分に絵を好きにさせてくれるような魅力的な絵師でも探してみようかな‥‥‥‥

スケルトンさん、基本のかたちは 「すきまの素材」 のマップチップから頂き

動けるキャラチップに改造した

人間キャラはゲームで倒すと後味が悪いのでこういう化け物は重宝する

nagato

私の嫁

ゲームでは使わないもののドット絵の状態で保護したいと思ったので描いた

趣味全開で申し訳ない

 

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ステージ 月夜のUFO 9/15

上の画像は開発中の(ry

 今日作ったのはUFOメインのステージ

 ここをクリアするには壁を反射して主人公めがけて飛んでくるレーザーの間を

 すり抜けつつもUFOにダメージを与えていかないといけない

 制作者の私的にはそこまで難しくはないのだが

 慣れていない人にとってはどのくらいの難易度なのか気になるところ

 

 それにしてもどのくらい作れば完成したといえるのだろう

 完成図が全く見えない‥‥‥‥

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ウルフォールさんと日記の開始 9/14

 これからここで日々のゲーム製作の成果を書き連ねることにする

 おそらく誰も見ていないことだろうと思うので昔の自分を見直し今の進歩を確認する

 そんな日記にしていきたいところだ

 

 さて、今日の成果物はfsm規格のウルフォールさん!

のお方は私が使っているゲーム製作ツールのイメージガール

 いやぁ、ただのドット絵の改造とはいっても意外と時間がかかるもので

 悪戦苦闘していたらいつの間にか時間がたっていた

 しかしこの苦労があるからこそ、自分のゲームの中で動くウルフォールさんは格別の魅力があるのだろう

 これだからゲーム製作はいいよね!